So-net無料ブログ作成
検索選択

エスキスのパン&ボルディエのバター@銀座和光 [パン]

DSC06370_Fotor
エスキスのパン。天才はなんでもおいしいのよね。もう成田一世さんにメロメロ状態。

DSC06411_PES_20151129
さらに和光で驚くべきモノ発見。ボルディエのバター、前に日本で買ったのは感心しなかったけど、このパッケージはどうなんでしょう。ええい買ってしまえ。

DSC06414_PES_20151129
これはエスペレット味。期待を裏切らない素晴らしさ。和光、よいわん。


読書日記 [読書]


ラーメンの語られざる歴史

ラーメンの語られざる歴史



終戦直後、アメリカから援助(実は貸与)されたコムギを民間に格安で売りさばいて食糧難を乗り切り、かつ売り上げ金で米作奨励とは、さすが国家官僚は頭がいい。しかし実際に起こったことはラーメンの味に慣れた日本人はコムギを消費するようになり、米作はご存知の状態に。ラーメンは日本発の世界に誇る食べ物?しかし、テレビに登場するラーメンマイスターは原料輸入コムギであることを決して語らない。もともと進駐軍の狙いはアメリカ人好みの白パンを日本人に教えることでアメリカの余剰コムギの処理を図ったわけで、まあ目論見は外れたけど結局コムギが売れてるから結果オーライか。


The Tastemakers: Why We're Crazy for Cupcakes but Fed Up with Fondue

The Tastemakers: Why We're Crazy for Cupcakes but Fed Up with Fondue

  • 出版社/メーカー: PublicAffairs
  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: Kindle版


毎年次々と出てくる新しい食べ物の流行。田舎に住んでるとよくわからんけど、パンケーキはもうブームが終わったのかしらんね。次に日本で流行るのはチアシード?チポトレ?巨大企業は莫大なお金をかけてトレンドを探り、フードブログも調べてるとか。このブログも読んでくれてるのかしらん。

サーラ ビランキ アル・ケッチァーノ@菰野 アクアイグニス [イタリアン]

IMG_2927_PES_20151129
バーニャカウダ。地産地消をうたってるわりに野菜が今ひとつ。

IMG_2928_PES_20151129
リゾット。日本のお米でしょうか。お茶漬け風。

IMG_2933_PES_20151129
菰野豚。まさか地元の四日市トンテキを意識してるわけじゃないと思うけど。白インゲンも何か技を加えてもよろしいかと思う。

IMG_2938_PES_20151129
角屋さんのチラシが置いてあったから、角屋さんのベーコンを使ってるのかしらん?長いこと行ってないから忘れたけど、もっとおいしかったと思うけど。

IMG_2941_PES_20151129
〆はガリガリ君を削ったアイスで(笑)。山形のアル・ケッチァーノはきっと違うのでしょうと思いたいです。


田代和久シェフ@和歌山オテルドヨシノ [フレンチ]

IMG_2888_PES_20151119
オテルドヨシノ10周年とかで、ラ・ブランシュ田代シェフと、吉野建シェフが和歌山に来られました。当然行くしかない。これが伝説のイワシとジャガイモの重ね焼きトリュフ風味。お見事

IMG_2892_PES_20151119
これまたスペシャリテ、アマダイのウロココンガリ焼き、キャベツソース。

IMG_2902_PES_20151119
ブランマンジェ、キャラメルのアイスクリーム添え。代々木八幡シャントレルでもこんなのが出てきたような気がするけど、さすが師匠、パワーが一枚上手。あれ、吉野さんの料理の写真はないの?ごめんなさい、吉野シェフ、我が家的には弟子の手島さんの料理の方が好みです。


アヴランシュ・ゲネー@後楽園 [ケーキ]

DSC06375_PES_20151115
パン ド ジェンヌ。アグネスホテル(コワンヴェール)のときも印象強いケーキでしたが、独立されて一段と凄みが出てる。

DSC06323_PES_20151117
シャルロット パンデピス。いやはやレベル高すぎ。

DSC06325_PES_20151117
ヴィオ


メゾン・ランドゥメンヌ@六本木 [食材]

DSC06341_Fotor_Fotor
今回もパン・ダンタンとセーグル、計3Kg買いましたよん、重たっ。
いつもパンの写真でもあれなんで、惣菜です。これはキノアのサラダ。サラダ買うとパンがついてきます(知らなんだ)。

DSC06343_Fotor
ピエモンテ風ポテトサラダ。ポテサラの下にグリーンサラダがあって上等のオイルかかってます。おいし。


Restaurant FEU@乃木坂 [フレンチ]

IMG_2861_Fotor
10年ぶりの訪問。
味来トウモロコシの冷製ヴルーテ 北海道産生うに添

IMG_2864_Fotor
FEU特製ブイヤベース パスティスの香り

IMG_2866_Fotor
ランド産仔鳩 胸肉のローストとモモ肉のコンフィ甘草ソース
パルミジャーノ風味の淡路産たまねぎクリーム

棒みたいなのが甘草。
素晴らしい。こういうのを食べたかったのよん。
このお店完全支持します。

IMG_2868_Fotor

IMG_2870_Fotor


マダムヒサダ@名鉄百貨店 [フロマージュ]

DSC06300_Fotor
ル・コンポステル。ロカマドゥールと同じ産地だそうで、確かに似てる。

トラップ・エシュルニャック・ノア
トラップ・エシュルニャック・ノア。クルミのリキュールで洗ったチーズ。このお店、定番チーズよりマニアックなものが多い。店長さんともっとお話ししたいわん。

DSC06314_Fotor
今日の晩御飯は久々お肉。鶏肉のバスク風。ピペラドはそれなりにできたと思うけど。玄米を焼いたのを上にちらしたら鶏肉の形が分からなくなって写真ではなんだか分からない料理になっちまったわん。


クスクススパイス [食材]

DSC06299_Fotor
最近お気に入りの神戸モスクの前のハラルショップで買ったこれ、クスクススパイスとはベタな名前だけど。。

DSC06296_Fotor
実際使ってみると、見事に味が決まる。ショウガベースなのが日本人には合うみたい。


パティスリー アン ガトー メルヴェイユ@弥冨 [ケーキ]

DSC06309_Fotor
美しいケーキ。奥はスペシャリテのピュイダムール。どうも我が家はイルプル系とは相性が悪いようで。。。(笑)


メッセージを送る