So-net無料ブログ作成

ジャジューカ@京都 [フレンチ]

IMG_3021_PES_20160131
ひさしぶり。ピペラド。バスクのお皿。向こうに見えてるのはベトナムの蓮茶。センスの良さ抜群ね。お肉は自家製ベーコン

IMG_3019_PES_20160131
これが自家製のベーコン。スモークなしでこれだけおいしいなら家でもできるかも?

IMG_3026_PES_20160131
これまた自家製メルゲーズ。スパイスが見事に現地の味に決まってる(モロッコ行ったことないけど。。でも日本人にはできないスパイス配合だから、きっと現地の味に違いない)。ポムフリットもおいしいわんね。

IMG_3029_PES_20160131
魚のタジン。ベースが良いからどのタジンもおいしい。


今週の有機ベジごはん [今日のごはん]

DSC06558_PES_20160124
新たまねぎとにんじん焼き。

DSC06556_PES_20160124
菜花のリゾット

DSC06549_PES_20160117
おまけ


kiki@桑名 [フレンチ]

IMG_2993

野菜のマイクロキューブ。

IMG_3002_PES_20160117
牛肉パイ包み。食べログにもRED-U35のビデオにもフレンチと書いてあるけど、ここは和食だそうです。本人がいってたからホント。


レストランベルス@箱根ハイアット 2016 [フレンチ]

DSC06519_PES_20160110
温泉はいいし、お部屋はぬくいし、このホテルはくつろげるのお。

DSC06517_PES_20160110
ほげ?僕をほっておいてどこに行くんだわん?

IMG_2962_PES_20160110
もち、レストランベルスで金山康弘シェフの料理食べるのよん。
真鯛、熟成魚

IMG_2964_PES_20160110
タコのベニエ、ペジョータ

IMG_2967_PES_20160110
ビーツのスープ、キクイモ、リンゴ、ミント。
IMG_2971_PES_20160110
ローストしたトレヴィス、キンカン、カラスミ、ピスタチオ。

IMG_2972_PES_20160110
ミルクと低温調理したフォワグラ、ラズベリー。前回は初めてだったもんで、わけもわからずおいしいおいしいで終わってしまったけど。2回目このフォワグラを食べると、どれだけすごい技がこめられてるか分かる。

IMG_2975_PES_20160110
アマダイのウロコ焼き、ちぢみホウレンソウ、ホオヅキ、マジョラム、キノコのブイヨン。こんなおいしいホウレンソウは食べたことない。

IMG_2978_PES_20160110
キャベツ直火焼き、赤座エビ、グレープフルーツソース。
生の食感なのに甘いキャベツ。魔法か。

IMG_2982_PES_20160110
今帰仁あぐー豚、ギンナン。
泣ける。あとどれだけ技あるんですか?ときいたら、まだまだ、とシェフ。金山マジックどこまで奥が深いのか。

DSC06533_PES_20160110
くんくん、ピュリニーモンラッシュのにおいがする。自分たちだけいいワイン飲みやがって。でもこのシェフのお料理はもっと甘口白の方がいい気がしますが、どうでしょうか。


The Dorito Effect [読書]


The Dorito Effect: The Surprising New Truth About Food and Flavor (English Edition)

The Dorito Effect: The Surprising New Truth About Food and Flavor (English Edition)

  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2015/05/05
  • メディア: Kindle版


ご存じのとおり今やウシもブタもトウモロコシを食べさせて大きくしてるわけだけど、本当はそんなものは彼らは食べない。それを食べさせるための技術が香料技術。魔法の香料をふりかけるだけでアラ不思議、もしゃもしゃ食べてぐんぐん大きくなると。それで思い出すのはうちのワンコが以前食べてたドッグフード。あまりにもガツガツ食べるのでなんかおかしい、変なクスリ入ってんじゃないかと心配になってナチュラル系のフードに変えました(本当にナチュラルかどうかはわからんけどね)。それはともかく、この本がコワイのは、その先。アメリカ人があんなにブクブク太ったのはそんな前からじゃない、80年代からだそうで、その原因は謎とされていて、以前読んだ本には環境ホルモンだと書いてあったけどまさかね。この本によるとその原因は単純明快、家畜のために開発された香料技術が人間の食べ物(加工食品)に応用されるようになったからだと。そういわれると、やめられない・とまらない、袋をあけたら全部食べてしまうスナック菓子とかあるわんね。あれはそうだったのか。いやはや衝撃的、コワイ本だわん。

モンドール焼き [今日のごはん]

DSC06486_PES_20160103
これを食べないと正月は明けません。サダハルアオキのガレットデロワ。

DSC06489_PES_20160103
前からやってみたかったモンドール焼きに挑戦しました。

IMG_2960_PES_20160103
おせち食べ過ぎで身動きできないワンコ。まあ、去年の正月みたいに食べ過ぎで吐かないだけましか(汚くて失礼)。飼い主に似て食い意地だけは恐れ入る。


エスキスのパン@銀座和光

DSC06479_PES_20151227
成田一世さん、どこまですごいのか。見てください、このクロワッサン、うなりを上げるようなド迫力。これだけおいしいクロワッサンはウン十年前にホテルリッツの朝食で食べて以来だわん。

DSC06484_PES_20151227
これは食パン。食パンなんて普段は買わないんだけど、ネット情報によると、これはロブションのポム・ピューレを発酵させてるそうで、ようするにジャガイモが入ってるわけなんだけど。食べたことない味と食感。もうウルウルだわんよ。


ダールフライカレー

DSC06475_PES_20151227
パキスタン製、完全ビーガンのレトルトカレー。

DSC06477_PES_20151227
ビーガンカレーはまってます。

IMG_2957_PES_20151227
クリスマスディナーショーなるものに初めて行きましたが、いやはや、すごい食べ物でした。エコノミーの機内食の方がおいしいわんね。


鴨のコンフィ [今日のごはん]

DSC06458_PES_20151223
クリスマスは鴨のコンフィ作りました。今回は料理通信で習った必殺技、オーブントースターで80℃ 2時間焼き。以前炊飯器で80度キープというのをやったけど、耐熱ビニールで包むのが面倒、オーブントースターなら耐熱容器でほりこむだけなのでカンタン。しかしうちのオーブントースターのタイマーが15分までしかない!15分ごとにタイマー巻き直すのが想定外だった。下地にはサトイモ焼きを。

DSC06467_PES_20151227
ケーキはサダハルアオキ。


メッセージを送る