So-net無料ブログ作成

パティスリーアノ@桑名 [ケーキ]

DSC06905-1
一年ぐらい前にできたお店らしいけど、全然知らなんだ。毎月ぽろんもチェックしてるつもりなのにー。ロイヤルミルクティー

DSC06903-1
ピスタチエリ。驚きのハイレベルなケーキ。この地域では無敵かも。でもそういう本格パティスリーっぽいのは目指してないらしく、お酒なし・甘さひかえめのファミリーケーキにしてあります。にくいぜ。リピ決定。

IMG_20160529_071805-1
今日の朝ごはん。かぼちゃの10分リゾット。


読書日記 [読書]


パンの世界 基本から最前線まで (講談社選書メチエ)

パンの世界 基本から最前線まで (講談社選書メチエ)

  • 作者: 志賀 勝栄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


シニフィアン・シニフィエの人の本。日本のパン屋の9割は生地を作ってないとか。



Not One Shrine: Two Food Writers Devour Tokyo (English Edition)

Not One Shrine: Two Food Writers Devour Tokyo (English Edition)

  • 出版社/メーカー: Thunk Publications
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: Kindle版


米国人一家、おいしい東京を食べ尽くすの人の最新刊。寿司屋に行くのに本マグロを食べることについて言い訳をするところがアメリカン。あちらではblue fin tunaをメニューに載せると袋叩きにあうらしいからね。日本人も少しは絶滅危惧種の心配をした方がよいのではね。



Cod: A Biography of the Fish that Changed the World

Cod: A Biography of the Fish that Changed the World

  • 出版社/メーカー: Penguin Books
  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: Kindle版


スペイン料理に出てくる塩ダラというのはバスクの漁師がカナダで塩漬けにして持ち帰ったのが始まりだとか。それもコロンブスより前に!ボルドーからガロンヌ川をさかのぼってはるばるアヴェロンまで塩ダラは船で運ばれたそうだが、その間船外にタラをくくって川水で塩抜きするとちょうとよい塩梅になったと。このタラも今は取れなくなってカナダでは禁漁。

最近食べたもの [今日のごはん]

DSC06870-1
ジョエル・ロブションのエビスビール。何がロブションなのかさっぱり分からんけど、ロブションと書いてるだけで買ってしまうのはメーカーの思惑どおり。

IMG_20160522_091226-1
サブウェイのサンドウィッチ。もっとまずいかと思ってたけど以外と食べれる。というか、イオンではこれぐらいしか食べれそうなものがない。肉肉しいメニューは当然パスで、ウィート・ベジに紙のように薄いベーコンをトッピング。ドレッシングはバルサミコがよい。

DSC06876-1

サン・イシドロの紫キャベツ煮込み(おおつきちひろさんレシピ)。2回目の挑戦でだいぶ味がまとままってきたかもね。

DSC06864-1
今川さんちの有機小松菜、ソラマメ、タコ

DSC06858-1
だわん。


ドノスティア@大阪 中之島 [スペイン料理]

IMG_3141-1
シシトウ、鶏節。鶏節なるものは初めて食べましたがおいしい。シシトウもウマウマ。

IMG_3145-1
大和真菜、シーザーサラダ。はあ、これがシーザサラダ?と出てきたときには思ったけど、ドレッシングとそのまぶし方の妙でなんぼでも食べれます。

IMG_3147-1
ピンチョス、エビ、ポテトサラダ。エビはプリプリ。ポテサラは日本人向けの味にしてあるけど、何か旨みを加えてある。

IMG_3150-1
魚介のアロース。アロース好きにはたまりません。我が家にはちょっと具が贅沢すぎ、ごはんとスープだけで十分。

IMG_3154-1
イディアサバルケソ・デ・ムルシア・アル・ビノ。居酒屋ですから。。とサービスの人は謙遜されますが、冗談ではない、居酒屋でこんなチーズプレートが出ますか。黒い三角はドライイチジクだけど、どうやってあるのか。三ツ星級。行ったことないけど奈良アコルドゥとはこんなだったのでしょうか。

IMG_3157-1
チーズケーキ。。。てメニューに書いてあるけど、これも驚異的。どうやってこんなにエアリーというかふわふわにしたんでしょう。かかってるジュレも素晴らしい


レシピ& マーケット@東京ミッドタウン [食材]

DSC06803-1
季節のサラダ

DSC06806-1
シーザーサラダ(ドレッシングかける前)

DSC06810-1
キノコのリゾット。レンジでチンするだけでこれだけおいしいというのは驚き。L’ASのシェフならでは。

DSC06812-1
玉子サンド


エスキスサンク@銀座 [ケーキ]

IMG_3097-1
2月に成田さんが和歌山オテルドヨシノに来たそうで、知ったのが前日で当然即電話したんだけど席が空いてるわけもなく。。もう悔しくて悔しくてしかたない、リベンジにまたエスキス行く?昔某ブログで成田さんのデセールを食べるためだけに銀座タテルヨシノに通ってコース料理食べてる人がいて、そのときは奇特な人もいるのよねーなんていってて、数年後に自分がそうなってるとは。まあヨシノよりエスキスのランチの方が安いかもしれんが、一番安いコースでも結構なお値段(ちなみにどの値段のコースでもデセールが同じであることは電話で確認しました)。うーんとかいってるうちに天祐神助、成田さんのデセール専門店ができました。

IMG_3100-1
これはスフレ。おいしいけど高度すぎてよくわからん。勉強して出直して来いっ、て感じ。なによりも成田さんが目の前でサーブしてくれるもんだから、緊張でカチコチでした(笑)。以下はお土産のガトー

DSC06813-1

DSC06820-1

DSC06817-1


マヨルカ@二子玉川 [食材]

DSC06840-1
タルトデサンチャゴ
DSC06826-1 
行ったときにショーケースに並んであったサラダ系を全品大人買い。
トマトのクスクス。

DSC06827-1
カボチャ、ペカンナッツ、スペルト大麦

DSC06829-1
キャロットラペ

DSC06831-1
コールスロー

DSC06836-1
カブ、ハモンセラーノ

DSC06835-1
イモ

DSC06833-1
トマト

DSC06839-1
タラのコロッケ。
パンもエンサイマーダもおいしい。
妥協せず作ってる。
DSC06841-1
マヨルカ支持しますわん。


レストランFEU@乃木坂 [フレンチ]

IMG_3111-1
ウニ、ラタトィユ

IMG_3116-1
マグロのタルタル、焼き野菜

IMG_3117-1
赤座エビ、ラヴィオリ3種

IMG_3123-1
スズキ、ビーツのソース。生ハム

IMG_3129-1
ラム

IMG_3136-1
デセール


メッセージを送る