So-net無料ブログ作成

クリスチアノ@代々木八幡 [スペイン料理]

クリスティ
ポルトガル料理ということで。バカリャウのコロケッケ。ほほう、これが本当のバカリャウですか。おいしい食材だわんね。

クリスティ
蒸し野菜。営業スタイルは居酒屋なんだけど、こういうものにウデの差が出るワンね。
クリスティ
タコ飯なんだけど、これはハズレ。

クリスティクリスティ
トリッパ。


読書日記 [読書]


一度は食べたい!隠れ愛されスイーツ珠玉の裏スペシャリテ100

一度は食べたい!隠れ愛されスイーツ珠玉の裏スペシャリテ100

  • 作者: 松本 由紀子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どこの本屋さんにも売ってないもんでAmazonから取り寄せました。由紀子さんそんなにマイナーなのかなあ。年間100日モンプリュに通うという由紀子さんだけあって、さらりと書いてあるけど、相当深い本。有名店の中でもあの店が出ててこの店は出てないのはなぜとか考えながら読むとなかなかおもしろいです(我が家的に出してほしくない店がやはり出てないので、とっても趣味があいます)

Door to Door: The Magnificent, Maddening, Mysterious World of Transportation

Door to Door: The Magnificent, Maddening, Mysterious World of Transportation

  • 出版社/メーカー: Harper
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: Kindle版


グローバル経済を支えているのはコンテナ船だけど、公海上を走るコンテナ船はどこの国の法的制約もなく、粗悪な燃料でCO2も出しまくりとか。

Rust: The Longest War

Rust: The Longest War

  • 作者: Jonathan Waldman
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2016/03/22
  • メディア: ペーパーバック


猿の惑星に出てくる自由の女神、ニューヨークが消滅した後まであれが残ることありえない。銅でできてる女神は年にコンマ何ミリかずつ腐食しており、何千年も持たないはず。

世界の豆料理: 中東、アフリカ、米大陸、ヨーロッパ、アジアの郷土色あふれる120のレシピ

世界の豆料理: 中東、アフリカ、米大陸、ヨーロッパ、アジアの郷土色あふれる120のレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本


とても真似して作れるレシピ本じゃないけど、バスク編(ガルビュール)にコムアラメゾンの涌井シェフが執筆されてるので。


最近のごはん [今日のごはん]

DSC07415
香茸のリゾット。冷凍保存しておいた香茸で。ポルチーニとはちと違うけど、十分代用になる
DSC07364
白菜クリーム煮。レシピは↓


フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる。

フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる。

  • 作者: 上田 淳子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 大型本

上田淳子さん、テレビでやってる料理は仮の姿で、本領はこれなのね。

DSC07230
タコごはん
DSC07239
なんの料理か忘れてしもうた




ラスコー展@上野科学博物館

ラスコー
日本でラスコーが見られるというので走って行ったわけですが。。。てっきりラスコー2みたいに洞窟が再現してあって”探検”するのかと思ってたら、数個の壁画が”展示”してあるだけで、かなりがっくり。

IMG_2027
不完全燃焼なんで、地球館地下3Fの霧箱を見に行きましょう。

DSC07377
だよん。


プティトゥ・ペッシュ@大阪狭山市 [ケーキ]

IMG_20161119_130030
昔なつかしい狭山遊園は跡形もなく住宅地になってるそうで。雨の日はエクレアが出ます。

IMG_20161119_130228
クグロフもあったりして意欲的。

DSC07368
パンデピス。


マッシュルーム@恵比寿 [フレンチ]

IMG_3278
キノコのコース。花びらたけ、かつおぶしピュレ、カルパッチョ
IMG_3280
黒いのがカラスダケ。イノシシとフォワグラのテリーヌ、クルミドレッシング。
IMG_3282
キノコのソテー。12時方向から時計まわりに、アカモミタケ、シロマイタケ、マツタケ、ジロール、シモコシ、キンタケ、ハタケシメジ。一番おいしいのはやはりジロールで、フレンチにはマツタケは合わないわね。
IMG_3286
ナメコ、ムギタケ、ハナヒラタケのスープ。シークワーサー。パン(カンパーニュ)がやたらおいいしので、てっきりどっかの名店から仕入れてると思ってきいたら、メートルさんが自分で焼いてると、仰天。これパン屋が開けますよ。
IMG_3287
マッシュルームのグラタン、クミン・ひき肉入り、モッツァレラ。スパイス(クミン)の利かせ方が絶妙。
IMG_3289
豚、ユキワリタケ、エノキソース、バルサミコ。ここはやはり豚じゃなきゃ合わないですわね。添え野菜マニアとしては、何気においてあるアスパラも点数高い。
IMG_3291
セップのアイス。セップだあ!と思わず笑いが出るおいしさ。おとなしく始まり、だんだん盛り上げていくコース構成がお見事。チーズの品ぞろえもマニアック。大森由紀子さん関連でしか知らなかった店だけど、料理は素晴らしいし、メートルのお姉さんもとっても楽しい。また行きたい。


マヨルカ@二子玉川 [スペイン料理]

DSC07339
恒例のマヨルカ惣菜の報告行きますよ。メニューが変わりましたね。これは今回の一押し、エビとキヌアのサラダ。キヌアは少しでほとんどは麦です。赤いのはザクロ。
DSC07344
豚肉、紫キャベツ、ビーツ、プルーン、クレームドカシス。はああ、全部色を揃えてあるのね。サラダにクレームドカシスですか!勉強になります。当然豚肉はまった存在感ないようにしてあります。

DSC07338
揚げ山芋のハーブなんとか。
DSC07342
定番クスクスのサラダにはカレー味も登場しました。
DSC07343
イベリコサラミのコールスロー。サラミのものが違う。

DSC07332-2
マヨルカ、おいしいね!


ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション@丸の内 [フレンチ]

IMG_20161104_135930
ガレットと称して売ってますが。。。ここはキシリアさんに決め台詞を言ってもらいましょう:おふざけでないっ。

DSC07324
こらロブション、NHKあさイチで与太飛ばしてる場合じゃないぞ、まともなモン食わせろワン!


アヴランシュゲネー@後楽園 [ケーキ]

DSC07317
しばらくするとまた行きたくなる。魔力のあるお店。

DSC07313
ケーキからオーラ出てます。

DSC07314
ほれぼれ。

DSC07361
クロッカン。今まで食べたクロッカンの中で最高。


コメット@麻布十番 [パン]

DSC07350
クロワッサン(注、クロワッサン以外は成田さん)。

DSC07356
フォカッチャ。
異次元のおいしさ。パリのデジデでスーはってたというのは伊達じゃないわん。

DSC07347
コメット。米ぬかが入ってるからコメットとか。
これは感動もの。パリ風に洗練されているけど温かみがある。これだけのパンが1/4サイズで260円で買えるとは、もう仏様の領域。


メッセージを送る