So-net無料ブログ作成

アヴランシュゲネーのクリスマスケーキ [ケーキ]

DSC07505
今年のタカシマヤ扱いの中ではゲネー一択ね。

クリスマス
シャンパンとフライドチキンが合うって、本で読むとすぐ真似したくなります。確かに合う。ただしケンタッキーは駄目だそうなので、これは柿安の一個300円もする唐揚げよん。

クリスマス
で、まずチキンの骨をお召し上がり。

DSC07493
次にシャンパンコルクをお召し上がりになりました。


ミチノ・ル・トゥールビヨン@大阪 福島 [フレンチ]

トゥールビヨン
色々伝説を聞かされてきたお店、ようやく訪問できました。
低糖質(ローカーボ)コース
紅いサラダ 自家製コンビーフとビーツのヴィネグレット
トゥールビヨン
ウズラのバロティーヌ ほうれん草のピューレ
なんと上品なバロティーヌ。

トゥールビヨン
ピエブルーのフリカッセ アンコウとほうれん草のソテー。
仰天。ピエブルーの一個一個がたまらなくおいしい。どうやってるの?ほうれん草が3枚重ねで下に敷いてあるのだけど、やっぱ一枚ずつ重ねたのかしらん、異常なおいしさ。

トゥールビヨン
鮮魚のポワレ アサリ風味の白菜。
この白菜がもう。シャキシャキなのに生じゃない。

トゥールビヨン
牛肉の赤ワイン煮込み 蕪のソテー。
バフブルギョインヌなわけだけど、とてもさらっとしている。

トゥールビヨン
アールグレイとヨーグルトのクワハーダ ミントのチュイル(砂糖不使用)。
お料理を堪能したところで、マダム作のデセールが畳みかけてきます。このクワハーダ(スペイン料理)も、チュイル(緑色のお煎餅みたいなの)もやたらおいしい。

トゥールビヨン
小菓子(砂糖不使用)
マダム紅茶好きだそうで、素晴らしい茶葉です。なかなか料理に釣り合う紅茶が出てくるお店はないです。当然プティフールもお見事。
トゥールビヨントゥールビヨン
独特の世界ですね。一気にマダムのファンになりました。


リッツカールトン大阪 [ケーキ]

リッツカールトン大阪
これは!
リッツカールトン大阪
これはおいしいわんよ。

リッツカールトン大阪
すごいパン。
リッツカールトン大阪
リピ決定


ヴィアッジーニ@桑名 [イタリアン]

ヴィアッジーニ
メヒカリのフリット

ヴィアッジーニ
オリーブ、自家製新漬け

ヴィアッジーニ
ゴルゴンゾーラと梨のリゾット

ヴィアッジーニ
岩清水豚、シェリービネガーソース。
白いポレンタとキノコがおいしい。

ヴィアッジーニ
チョコレートムース
いろいろ感じるところはありますが、
桑名地域に限れば料理もサービスも圧倒的にハイレベル、無敵と思います。


メッセージを送る