So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

エッグフラメンカ [今日のごはん]

DSC07876
最近はまってるエッグフラメンカ。バスクの味とはこんなのなのかなー。あーサンセバスチャン行きたい。ところで最近報道されてる多気の新アクアイグニスにはサンセバスチャンから出店があるというのは本当なのかしらん。本当なら通うけど。スペイン村2を目指すのはいいとして、ドミニク・ブシェが来るという話は消えたの?それはそれで悲しい。

スパニッシュ・シンプルレシピ

スパニッシュ・シンプルレシピ

表紙の料理です。

DSC07850

名鉄で売ってた沖縄ピーマンを無水調理しました。肉厚で美味。





トゥルトフロマージュ@マダムヒサダ [ケーキ]

DSC07855
マダムヒサダ/チーズ王国には時々入荷するらしいけど、今回初体験。トゥルトフロマージュといえば、オーボンビュータンの奥の暗い所で初めて知ったわけですが(そういう人多いと思うけど)、こちらはずっとフレッシュな感じ。さすがポワチエから空輸もの。”しみったれた町、ポワチエ。。”、フーコーの自伝にそう書いてあったわんね。はるか昔に行ったことあるけど、駅からわざと距離を置くように町があって、確かにそんな感じはありました。。

DSC07839
これもマダムヒサダのモンドールの空き箱にかぶりつき。


ブーランジェリセコ@四日市 [パン]

ブ0ランジェリセコ
近所に新しいパン屋さんが出来たらしいぞ、期待はせずに一応チェックだけしとくか。。なんてとんでもない、驚異のアルティザンベーカリーです。このパンオショコラ、オーラ出てます。ヴァローナのショコラの使い方がにくい。
DSC07882
ブリオッシュ。本当にブリオッシュ。あたりまえというなかれ、なかなか本当のブリオッシュにはありつけません。

DSC07884
この焼き色でおいしくないはずがない。ここまで来るとシェフの修行先が気になるワンね。なんか知ってるような味の気もしますが。。


アサンブラージュカキモト@京都 [ケーキ]

IMG_20170422_121736
燃えるショコラ

IMG_20170422_121704
とても静かにお話をされるシェフ。

DSC07795
ケーキの顔をしてるけど、デセール。

DSC07801
深すぎる。とても一度ではわからない

DSC07804
とにかく次は。。

DSC07813
ディナーに突撃だあ。



2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
メッセージを送る