So-net無料ブログ作成
フレンチ ブログトップ
前の10件 | -

コム・ア・ラ・メゾン2017@赤坂 [フレンチ]

edf
涌井シェフと橋本さんにバスク旅行の報告しなくちゃね。
edf
先日食べたボンダボンのペルシュウも良かったけど、やはり我が家にとってここの生ハムが日本一。
edf
お料理は何回も写真撮ってるんだけど(メニューはいつも同じだし。笑)
edf
スマホを買い替えたんで写り具合チェック。
edf
アルマニャック飲み比べで幸せ。


nice!(0)  コメント(0) 

エディション・コウジ・シモムラ ベジタリアン2017 [フレンチ]

edf
料理通信に出てたビーガンメニューがあまりにもおいしそうだったけどビーガンはさすがにしんどいかと思って、無理いってベジタリアンメニューにしてもらいました。

edf
ずいぶんひさしぶりの訪問でしたがシモムラ
やはり圧倒的にレベルが高いお料理でした。

edf
これは前も頂いたことのあるパッションフルーツとモンブラン。前も思ったけどパッションフルーツはちょっとミスマッチじゃないかしらん。

edf
ペルーの果物ルクマのアイスクリーム


nice!(0)  コメント(0) 

ターブル・オギノ@品川ecute [フレンチ]

DSC08321
品川から新幹線に乗ろうとして、駅構内がまるでデパ地下で、田舎もんにはびっくり。さっそく色々買ってしまいました。
左上、ターブル・オギノのラタトゥイユ。。うーん、これはラタトゥイユじゃなくて肉ジャガね。右下オリーヴォで半額!て叫んでたので思わず買ってしまったけど、これもわざわざ東京みやげにするほどでは。。

DSC08333
ターブル・オギノのジビエのサラミ。これはおいしい。

nice!(0)  コメント(0) 

viva la my wife@名古屋 [フレンチ]

sdr
焼き野菜と白インゲンのサラダ。ナスは焼き目だけつけたほとんど生で、後はマリネで仕上げるのね。勉強になります

sdr
イチジク、チーズのサラダ

sdr
パートフィロ包み揚げ。何を包んだんだっけ?忘れたけどおいしい。

sdr
タコ。調理してるところ、カウンターだからずっと見させていただきました。ああやればタコも柔らかく仕上がるのかしら。
cof
カジキのソーセージ。おいしい。付け合わせのホウレンソウも手堅い。


nice!(1)  コメント(0) 

ハイアット箱根 [フレンチ]

ハイアット箱根
相変わらず、朝食のお野菜はおいしいわんね。

ハイアット箱根
パンは悪くないけど、リッツカールトンには負ける(何のこっちゃ)

DSC07907
いつものように二の岡フーズで煙たいベーコンとボローニャソーセージのお土産を買いました。お店の前から富士山が見えます。


レストランベルス 2017Mai @箱根 [フレンチ]

レストランベルス
もう何回も来てるから今更何もいうことはなし
レストランベルス
すべてが我が家好み
レストランベルス
今回の白眉はこれ、緑と白のアスパラガス(上に載ってるのは定番の赤座エビ)。季節的にアスパラはもう遅いと思うけど、素晴らしい出来栄え。オランデーズソースも感動。
レストランベルス

DSC07899
ワンコもここは大好き


GATEHOUSE L’Asディナー@名古屋ゲートタワー [フレンチ]

GATEHOUSE
これはL’As本店でも出てきたフォアグラのクリスピーサンド オレンジ風味。ワインペアリングがあるのもL'Asと同じで、これにはトカイが出てきた。
GATEHOUSE
モダンラタトゥイユ トマトの透明ジュレ、オリーブオイルのソルベ。要するにラタトゥイユを3つに分解してある。ワインペアリングはプロヴァンスロゼ。GATEHOUSE
メリメロ ズワイガニ、インカの目覚め、卵黄、パルメジャーノ。ワインはナパヴァレーのシャルドネ。

GATEHOUSE
ホタテとヤングコーンのフリット。ワインは鶴沼ミュラー・トゥルガウ。

GATEHOUSE
シャモとオマール。ワインはピエモンテの赤。ワインペアリングというより、洋酒飲み比べ会というべきか。
GATEHOUSE 
濃厚なハーブティー。 お料理についてはノーコメントで。


GATEHOUSE@名古屋ゲートタワー [フレンチ]

IMG_20170430_091822
オープンしたばかりの名古屋ゲートタワーに。行列ができてる12階/13階のレストラン街は見向きもせず、目指すは15階のGATEHOUSE。L'AS兼子シェフが料理監修したという朝食バフェ、期待以上のすばらしさでした。左上はサツマイモをローストしたのだと思うけど、皮目に塩味ついてパリパリととてもおいしい。サツマイモはこう使えばフレンチになるのね、さっそく真似しよう。サラダのドレッシングもお見事。こういう大量にわっさわっさ作ってもおいしくできるのは東京ミッドタウン・レシピ&マーケットの惣菜と同じくシェフの技。

IMG_20170430_093239
これは季節野菜のソテーと書いてあったけど、パプリカのバスク風というか、どうやってるのかちょっと分からないけど、とてつもなくおいしい。ソーセージのスモーク風味が効いてる。これだけで我が家はメインディッシュになる。左上のハムはセージで香りがつけてあり、こういう小技に弱いです。これで2500円は驚異の安さと思うけど、さすがにこの価格ではすべてが激旨とはいかず、パンや甘いもの系は食べないほうがよいかも。お店が勧める玉子プリンも(これは兼子シェフの作品じゃないよね?)。玉子といえばでミッドタウンで食べて驚いた玉子サンドもあると聞いてましたが、売り切れなのか見当たらなかった。


レストランFEU 2017 MAI [フレンチ]

FEU
新玉ねぎのエスプ-マ[黒ハート]
新玉ねぎチップス&チ-ズチップス

FEU
大山地鶏とフォアグラのテリーヌ[黒ハート][黒ハート]
ポルト酒のソ-スとユズコンフィ添え
アメリカンチェリーピクルス
FEU
ホワイトアスパラガスのム-スリ-ヌ[黒ハート]
海草粒入り昆布ジュレ
生ウニ、ナスタチウムの葉
ウドのピクルスのアクセント[黒ハート]

FEU
ルターニュ産オマ-ル海老ロ-スト
爪の肉のサラダ葉包み[黒ハート]
グリーンピース&フランス産プチポワム-ス[黒ハート][黒ハート]

FEU
バニラの香りフランス産仔牛肉ロ-スト
トリュフの香りの春野菜添え[黒ハート][黒ハート]FEU
ショコラフォンダン


前の10件 | - フレンチ ブログトップ
メッセージを送る