So-net無料ブログ作成
検索選択
その他お食事 ブログトップ
前の10件 | -

菱岩@京都 [その他お食事]

IMG_20170422_184335
増井千尋さんのインスタにこれがおいしいと書いてあって。そういうのを読むと居ても立っても居られない性分なもんで、即買いに走ると。

IMG_20170422_184524
確かに仰天のお弁当。なんせお刺身食べれない、テンプラは衣が口に刺さるので嫌い、白米もダメ、和食のメニューはどれが前菜かわからないので読むことできない、蕎麦屋で”このざるそばは温製ですか?”と真顔で質問するという、日本人失格のワタシが完食しましたから!たぶんお醤油がほとんど感じられないから食べられるのよね。冷たくなっても時間がたってもおいしい、まるで魔法。

DSC07793


キャンプエクスプレス@イオンモール橿原 [その他お食事]

IMG_20170318_174051
橿原イオンってなんか都会チックでフードコートには我々田舎者には珍しいお店がいろいろ。これは一日分の野菜カレー。うーん、安いんで文句はいいませんが、カレー味が濃すぎて野菜の味がわからんわね。吉野家のベジ丼の方が勝ち。
IMG_20170318_174058
こっちは確か小松菜の何とかで、こっちの方がベジ的にはおいしい。でもひき肉入りなのが余計。


モス野菜バーガー [その他お食事]

IMG_20160612_083522-1
当然お肉はパスしてソイパティに変更。これで吉野家、サブウェイ、モスと3大ベジ・ファーストフードを制覇しました。吉野家ベジ丼はゴマ油使用という時点で圏外。サブウェイとモスはどっちがおいしいかという問題だけど、お野菜はサブウェイの方がおいしく感じることは感じるけど、なんか人工的。モスの方が素朴で好感度高い。バンズも同様。

IMG_20160528_173847-1
ジャンクフードついでに、これはセブンイレブンの冷凍お好み焼き。いや、冷凍お好み焼きはだいたいどれもおいしいです。大阪出身者は、ときどきはこれをおかずにごはんを食べたくてしょうがなくなります。そういうと東京もんに変態あつかいされるんですが。

DSC06926-3
この週末は暑かったわん。


コメドール エステラ@神戸 [その他お食事]

IMG_2824_Fotor
うっ、これはっ。

IMG_2819_Fotor
これはよい!

IMG_2823_Fotor
こんな手の込んだタパスが1600円!使ってる野菜も高級だし、信じられない。失礼ながら何か罪滅ぼしでこんな値段で提供してるのかしらんと思ってしまう。今は亡き京都のマルセイユ・グルモンドの1300円フレンチ以来の衝撃のコストパフォーマンス。

IMG_2826_Fotor
こちらは2400円のランチについてくるメインディッシュ。このオリーブオイルどぼどぼのソースが完全我が家のツボ。こういうのが食べたかったのよん。

IMG_2830_Fotor
サンチャゴのお菓子(アーモンドベース)。何よりもテラス席ワンコ可なのがよい。

IMG_2831_Fotor
いいねーこのプリン。サービスのマダム、ベレー帽のシェフ、只者じゃない感ぷんぷん。テーブルセンターはカタローニャ柄かしらね。今度聞いてみよう!


オッターハーイェク@菰野 [その他お食事]

DSC04172
いやーびっくり、三重県なのにここだけ軽井沢。ワンコも大喜び。

DSC04223
これまた東海では珍しい、ファラフェルをテイクアウトしてみました。ちょっとチリがきつすぎかも。

DSC04193
生クリーム、プレーンヨーグルト、栗、ビスケットでオリジナルデセールを作りました。名づけてマロンシャンティ・アラ・トシチン。


CORI.@青山ファーマーズマーケット [その他お食事]

IMG_1245
青山ファーマーズマーケット。なんだか楽しげなところね。

IMG_1240
CORIさんのベジタブルボウル。こりゃおいしいわん。普段ご飯は食べないんですけど、この雑穀米は底までこそいで食べてしまいました。豆腐のスクランブルって、ターメリックで色つけてるのかいな?さっそく真似しようっと。
IMG_1243
ホットジンジャーアップル


ロカンタ・アイハン@名古屋 [その他お食事]

IMG_1171
今日はトルコ料理ロカンタ・アイハン。羊飼いのサラダ。一見何の変哲もない感じに見えるけど、なかなかこういう味には決まらないわね。

IMG_1174
カヴルマ。ラムをトマトと唐辛子で。思い切りニンニクを聞かせたオイルはイタリアンぽいけど、トマトの使い方、後からピリリと来るスパイスのきかせ方は初体験。

IMG_1176
フェタとヘリムチーズ。フレッシュ系ばっかり揃えてあるのは意図的?それともトルコはこれが普通なのか?世界のチーズは奥が深いわん。

IMG_1183
ハサン将軍のキョフテ。肉団子ってメニューにあるけどハンバーグに近く、粗挽きミンチがとてもおいしい。そして、待ってましたクミンの香り。トルコ料理ってもっとクミンクミンしてるのかと思ってたら、これはびっくり、なんとまあ上品にクミンを効かせてある。こういう香らせ方もあるのね。京料理みたいな奥ゆかしさを感じる、ある意味衝撃的。IMG_1188
おいしい店では胃袋底なし、まだまだ食べます、これは大王お気に入り。これまた、ラム肉がプリプリ!、この食感はなに?どうやったらこうなるのか、ケバブでずっと焙って油を落とすとこうなるのか?なんせトルコ料理初めてだから知らないことばかり。
IMG_1192
トルココーヒー。シェフは元大学教授とか?そのせいか、お料理はベースはビストロチックだけど、どこかハイソな雰囲気と知性を感じる。不思議な魅力のあるお店。


洋食屋ザンガラ@北軽井沢 [その他お食事]

IMG_0815 (300x300).jpg
生ハムのサラダ
IMG_0819 (300x300).jpg
キャベツのステーキ。地場ものはまだ出ないそうでしたが、十分おいしい。

カフェエイト@青山 [その他お食事]

IMG_0746 (400x301).jpg
ビーガン料理とはどんなじゃろな。これはグレインズサラダ。玄米・赤米にあっさり酢で、ちらしずし風。野菜はバキバキ音がするぐらい歯ごたえを残してあるのね。家で真似できるかな。
IMG_0751 (400x300).jpg
こっちはベーグルだけど当然クリームチーズじゃなくてベジタリアンよ。ひよこ豆いっぱいでこれも歯ごたえあるのがポイントか。食材はほとんど我が家の日常食と同じだけど、さすがプロはまとめ方がうまい。

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!



この本を読んで行きました。

カサブランカ@名古屋 [その他お食事]

IMG_0459 (300x300).jpg
今日はモロッコ料理。ヒヨコ豆のなんとか。ヒヨコ豆好きにはたまらん。
IMG_0462 (300x300).jpg
オリーブサラダ。クミン味に何か足してる?ハチミツかしらね。なんぼでも食べられまっせ。
IMG_0466 (300x300).jpg
大使館の食卓でやってたやつか。春巻きの皮みたいなのに鶏細切れと生卵を包んで揚げてある。やたら塩辛くて油ギトギトだけど、良いわ。
IMG_0467 (299x300).jpg
これがお目当て本場のクスクス。なるほど、確かに家で作るのと違う食感だわ。ご飯みたいにもちっとしている。ラム肉はおいしい所とイマイチな部位がごちゃまぜ。野菜を全部油とおししてあるのは、これが本物?それともボリューム感を出すために故意にやってるのか、本国知らないからわかりゃん。
IMG_0475 (299x300).jpg
デセールはセサミに油っこいケーキのアラブ菓子風。マダムのそっけないサービスがフランス風でぞくぞくする(笑)。グリワインなるものは初めてなんでハーフにしてくれませんか、”はーふナイヨ、ぐりハ一本飲メル飲メル”、ホントに飲んだりして。ロゼよりおいしいわね。一回行っただけでは分からんわ。最近前世はベルベル人かと思いはじめてるんで、も一回行きますか。
前の10件 | - その他お食事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。