So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス旅行 ブログトップ
前の10件 | -

ストーレー@モントグルイユ通り [フランス旅行]

DSC03220
こんな立派なセップ茸がキロ14ユーロだからねえ

IMG_0943ジロール
IMG_0926見事なお野菜がごろごろ

IMG_0936買って帰りたいんですけど

DSC03225
これがストーレーのケーキ。ううう、あまり食欲そそられません、、

DSC03227
予想通り、甘すぎ。甘さしか感じない。丁寧には作ってますけどね
DSC03229
ババ好きとしては元祖ストーレーのババを食べにゃいかんかと、義務感で。


ミシェル・ブラス2 [フランス旅行]

DSC03146
なーんもない。
DSC03144
牛しかいません。

DSC03145
どこまでも牛ばかり。
DSC03119
マリア様が立ってるのは
DSC03132
サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路です。DSC03129
こんな人たちが杖をつきながら、ぽつりぽつりとはるか向こうから歩いて来ます。ちなみにこのお二人はサンフランシスコから来たアメリカ人。コンクまで歩くそうです。

DSC03136
ブラスのお弁当のサラダ。これ以外にサラミ、ハーブサイズのチーズ、パン、リンゴ、ワインがつきます。一人分を二人でも食べきれません。フランス人はどれだけ大食漢なんや。

DSC03161
ライオールの町のナイフ屋さん


ミシェル・ブラス [フランス旅行]

DSC03070
10年前からの眷恋の地、ミシェル・ブラスについに到着です。

DSC03069
何なんだこのホテルは。気持ちよすぎる。到着するなり庭を走り出したワタシ。

DSC03187
地平線まで牧場しか見えない。夢を見てるようです。

DSC03102
植え込みのカタツムリ

DSC03080
名物ガルグイユ

DSC03091
マット・デイモン似のこの兄ちゃんは、さすが三ツ星のサービス。次のメートルドテル候補でしょうか。ちなみにこのアイスは美味しくないです。

DSC03095
朝食はこんな感じ。パンと乳製品は素晴らしい。ホオズキみたいなのも面白いです。ここの弱点は甘味系で、ディナーのデセールもそうだけど、朝食のコンフィチュール類も疑問符です。


コンク [フランス旅行]

DSC03044a
コンクに来たわん
DSC03030
悪魔さん。
DSC03029a
左上、死者の魂の重さを天使と悪魔が向かい合って計っております。
右下、あわれ地獄に落ちた人は怪物に食べられちゃいます。
美術本でおなじみのシーン。
DSC03050a
こんな谷間にある村です。ここに至る道は細くてクネクネ、まるで日本の山道みたいで、もういやーというぐらい運転疲れたころに到着します。気候も谷間のせいか日本のようにウェッテイで暗ーい。
DSC03056a
いやはや、こんな秘境に住んでいる人はどうやって生計立ててるのでしょうか。

DSC03043a
ちょっと良さげなパン屋さんありましたが、こんな田舎でも売ってるものはパリと同じで面白くない。唯一地方色のあったのがこれ。左のお菓子はle sachet de conquaisesと読めます。右の円錐形のはガトーアラブロッシュで、要するにガトーピレネー(串を回しながら成形するバームクーヘンの元祖)のことかと。これは簡単に作れるものではないらしく、たぶんこのお店で焼いたのではないです。お味は。。とほほでした。オーボンヴュータンのガトーピレネーの方がはるかにおいしいです。まあ、ほとんどどのお菓子でも本場フランスより日本のオーボンヴュータンの方が美味しいんですけど。


ミヨー橋 [フランス旅行]

DSC03025
ベジエから高速A75を使いパンで有名なロデブを通過、石灰岩の奇岩・絶景の登攀ルートになります。登りきってコース台地に入るとと人家はおろか畑も牧場も無い、西部劇の砂漠のような荒地にびっくり。フランスにもこんなところあるのかと。コース台地は石灰岩の侵食により深い峡谷が形成されており、そこにかかっているのがミヨー橋。エッフェル塔より高いとかテクノロジーの奇跡ですが、でもこの写真のように、まるでCG映像のようで大きさが実感できません。チーズのロックフォール村はすぐそばですが、ミヨー橋のお土産屋には影も形も無かった。

DSC02962
クロカン。いや特にこの地方の名物ではないですが高速のSAでどこでも売ってる。ばらまきお土産用に大量に買って帰りましたが、帰国したら完全に粉々になっておりました(涙)


コリウール2 [フランス旅行]

DSC02941a
カラフルな町で有名
DSC02960
建物も色がついてます
DSC02945a
気温28度、水温16度
DSC02931a
この水温で泳いでる人がいるDSC02966a
アイス屋さん
DSC02975a
普通の家が派手だわん
DSC02983a
Raviolli de Ricotta et herbes folles,creme aillee et vieux parmesan
DSC02990a
Canard Fillet roti sur coffre,jus a l’orange,pommes confites

DSC02993a
Veau La cote sautee au beurre,jus corsee cacao et feve de tonka
DSC03005a
Moelleux amande et caramel beure sale,glace maison lait

DSC03008a
Moeleux chocolat grand cru ,sorbet cacao maison


コリウール [フランス旅行]

DSC02930
コリウールに来たわん

DSC02927
南仏ねー。空気が気持ち良いわん

DSC02904
ホテルのおっちゃんが教えくれたレストランCote Patio。

DSC02870
AOC Collioure,Padreils le dominican
60% Grenache Blanc, 35% Grenache Gris, 5% vermentino, roussanne
この白ワイン安いのにおいしすぎ(酒屋で買うと8ユーロ)。
DSC02871
Plance de jambon Bellota selectionne et pain tomate
ベジョータの生ハム、トマト味のトースト。地元だから当然かもしれないが、素晴らしい。
DSC02876
Anchois marines par nos soins,salad de fruits secs et frais de saison
自家製アンチョビ、下には果物やナッツが敷いてある。酸味と甘味の取り合わせ。来てよかったー、涙が出そう。

DSC02881
Turbot braise aux chambignons et jus de viande
ヒラメ、キノコと肉のソース。こんなおいしいヒラメは食べたことないです。ふらっと入ったレストランでここまで感動できるとは、フランスは奥が深いわ。

DSC02882
Calamars comme un pot au feu ,bouillon et legumes de saison
イカ ポトフ風。イカがやわらかい。どうやってるの。

DSC02907
Creme brulee  aux figues,creme glacee vanile maison
クレームブリュレ、イチジク。ヴァニラのアイス。この地方のクレマカタラーナなのかよう分からんですが、強烈な香りが良い。
DSC02908
Assortment de fromages de chevre de M.Guillemand,Confit d’olives
Assiette de Manchego et pate de coing
フロマージュ オリーブのコンフィ


ヴィルフランシュ・ドゥ・コンフラン [フランス旅行]

DSC02841
ヴィルフランシュ・ドゥ・コンフランに到着しました。

DSC02848
ピレネーに近く峡谷にでーんと城壁が立っております。

DSC02818
町は小さいけど観光客いっぱい。

DSC02829
カラフルね。売ってるのはマルセイユ石鹸。

DSC02838
なんか魔女の町だそうで、魔女グッズばっかり売ってます。

DSC02820
カタローニャ風サラダというからどんなかと思ったら、これはニソワーズと同じですわ。

DSC02822
エスカリバーダのサラダ。ラタトゥイユみたいにとろっとしてるのがエスパリパーダで焼き野菜だそうです。これはおいしくてヒット。


PAUL@CDG [フランス旅行]

DSC02808
シャルルドゴール空港はPAULがいっぱい

DSC02803
ぼったくり値段ね。昔はおいしいと思ったのだけど、経営方針変わったのかも。
まわりは中国人だらけ

DSC02812
トゥールーズに移動します。


JAL405便機内食 [フランス旅行]

DSC02791

エコノミーの機内食も知らない間に進化したようで、小皿に分けて出てきます。
小皿の蒸し野菜美味しいけど、左上の謎の黄色(オムレツ)と右下の謎の桜色(お菓子)は体に悪そうなんで食べない方がよいわん。

DSC02792

2食目は吉野家牛丼よん。本当に吉野家と同じ味がする。これができるんだったら他の料理ももっとおいしくしてほしいものです。なんて文句はいわずに、良い子はエコノミーに乗りましよう。JAL Sky widerとか阿部寛が宣伝してて、確かに座席が広くなった気がする。


前の10件 | - フランス旅行 ブログトップ
メッセージを送る