So-net無料ブログ作成

パティスリーリョウラ@用賀 [ケーキ]

リョウラ
マドレーヌ オ ブール
感服いたしました。

リョウラ
サブレショコラフルールドセル
芸術品のようなお菓子

リョウラ
キッフェル
ほれぼれ。

リョウラ
生ケーキもおいしいけど
リョウラ
ちょっと大きすぎ?
リョウラ
もっといろいろな味が出てくる方が好きかも


nice!(0)  コメント(0) 

ヴィアッジーニ@桑名 トスカーナ州 [イタリアン]

edf
ピンツィモーニオ
上等のオリーブオイルにハーブ塩。

edf
パンツァネッラ
パンのサラダ。これ好き

edf
コッロ・リピエノ
鶏の首にひき肉を詰めたもの。本場では鶏の頭つきで出てくるらしいけど、さすがにそれはなし。

edf
カントゥッチ
固い固いビスコッティみたいなのをデザートワインに浸して食べる

edf
パンフォルテ。ドライフルーツにスパイス。ちょっとアラブっぽい。
いつもおいしいけど、今回はシェフが夏休みイタリア旅行帰りのせいか、一段とさえていました。


nice!(0)  コメント(0) 

豚祭り2017@岐阜

nor
郡上八幡からさらに山越えて。。すごい所

nor
豚が山積み!

dig
見よこの豚!
nor
手島シェフ♡が焼きました。

nor
おいしーい。

nor
楠田さん

cof
メツゲライクスダのソーセージ。パンはシュクレクール

nor
ヴィラアイーダ小林さん、お料理は地味でしたが、手があくと飲み物や料理を他のお店にかいがいしく運ぶ姿に感動。ツール・ド・フランスでチームエースにせっせとドリンクを運ぶアシスト選手のよう(なんのこっちゃ)

nor
真剣にスライス

nor
ボンダボン多田さんのペルシュウ。これは確かにすごい。

dig
パスタ勢の中では、これアドゥエパッシが一番好み

cof
なめらかプリンもグッド


nice!(0)  コメント(0) 

読書日記 [読書]


世界のミシュラン三ツ星レストランをほぼほぼ食べ尽くした男の過剰なグルメ紀行

世界のミシュラン三ツ星レストランをほぼほぼ食べ尽くした男の過剰なグルメ紀行

  • 作者: 藤山純二郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ヨダレが出るような本かと思いきや、さにあらず。三ツ星全制覇するのは、まるで苦行だわんね。


なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか パンと日本人の150年 (NHK出版新書)

なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか パンと日本人の150年 (NHK出版新書)

  • 作者: 阿古 真理
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 新書


スーパーで売ってるパンの中ではタカキベーカリーがずば抜けておいしいと思っていたけど、いつも売れ残って半額ワゴンセールになってて可哀想(それを喜んで買いまくってるわけですが)。本書で初めて創業者高木俊介さんが立派な方だって知りました。そのほか、ドイツ人から見るとパンにジャガイモをはさむのは変態行為(日本のポテサラサンドのこといってる)とか色々おもしろい本。



The Mushroom at the End of the World: On the Possibility of Life in Capitalist Ruins

The Mushroom at the End of the World: On the Possibility of Life in Capitalist Ruins

  • 作者: Anna Lowenhaupt Tsing
  • 出版社/メーカー: Princeton Univ Pr
  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: ハードカバー


周知のとおりマツタケは栽培できない。マツタケどころか松も日本の風土では維持できない。山火事や伐採で森が破壊されたあとは、まず松が生える(松ぼっくりは山火事に耐えるためにあのような形になっている)。次に広葉樹が進出すると松が競争に負けて枯死してしまい、そこにマツタケが生える。つまりマツタケを食べるには常に森林を破壊し続けなければならない。マツタケは決して生産できず、存在自身が資本主義のアンチテーゼとなる。それだけではない。マツタケを日本人が高額で購入するものだから、アメリカはオレゴンの破壊された森林でラオス人がマツタケ狩りをしている。ラオス人がなぜそんなところにいる?ベトナム戦争で故郷が破壊されたからだ。資本主義の縁辺に位置する彼ら自身も破壊から生み出されたマツタケの同類である云々。


nice!(0)  コメント(0) 

野菜たっぷりヘルシーピザ@ピザリトルパーティ [今日のごはん]

IMG_20170923_184201
ピザリトルパーティの野菜タップリピザ。これはお野菜美味しい。例のチーズもどきがほとんどかかかってないのが良い。これは食べれる(他はムリ)。

dig
ついでに最近の料理もアップしときましょ。これはハンペンと鮭で何とかしたやつ(辻調の先生が上沼恵美子と作ってたやつ)

DSC08235


nice!(1)  コメント(0) 

viva la my wife@名古屋 [フレンチ]

sdr
焼き野菜と白インゲンのサラダ。ナスは焼き目だけつけたほとんど生で、後はマリネで仕上げるのね。勉強になります

sdr
イチジク、チーズのサラダ

sdr
パートフィロ包み揚げ。何を包んだんだっけ?忘れたけどおいしい。

sdr
タコ。調理してるところ、カウンターだからずっと見させていただきました。ああやればタコも柔らかく仕上がるのかしら。
cof
カジキのソーセージ。おいしい。付け合わせのホウレンソウも手堅い。


nice!(1)  コメント(0) 

フランクフルト空港 [フランス旅行]

DSC08227
でもう、帰国なんですが。トランジットのフランフクルトで優雅にドイツ料理?いえいえ、霧で飛行機が遅れて乗り継ぎできず、元の予定より12時間遅れ(泣)。ルフトハンザが10ユーロのタダ飯券をくれたのでフランクフルトセットみたいなベタな観光定食を食べました。ところが、これビールはコクがあっておいしいし、ポテトサラダみたいなのも酸っぱくで行けるわんね。少なくとも、まずい食べ物しかないシャルルドドゴールよりはるかにレベル高い。

DSC08228
でまた、この空港の広いこと。こんな地平線まで続く動く歩道は初めて見た。もうヘロヘロに疲れてしまいました。

DSC08202
最後までトラブル続きだったけど、いつの日かまた来るよー。


nice!(0)  コメント(0) 

Boulangerie BO@Paris [フランス旅行]

DSC08220
雨が上がったら再びパン屋さん巡りに向かいます。ちゃんとプランBが用意してあるもんねー。このカラフルな家並みはCremieux通り。ここを抜けて行きます。

DSC08221
来ました、Boulangerie BO。なんと美しいパン屋さん。

DSC_0041
ここはパリの歴史的建造物に指定されております(ま、閉まってたデジデも、行きそびれたメゾン・ランドメンヌ・ボーマルシェもそうなんだけど)。建築は1906年!つまりベルエポック真っ最中!。見ての通りアールヌーヴォーの装飾が美しい。小麦の収穫とおぼしき絵柄は地味すぎてイマイチだけどね。ギマールやミュシャより、こういうパン屋をめぐる旅を今度はしてみたい。
DSC_0046
うひゃーすごーい。

DSC_0047
あのでっかいパンに目が釘付け。あれ、スーツケースに入るかしら?とかギャーギャーいってたら、居合わせたおばあちゃんが、ここは何でもおいしいのよ、なんて教えてくれました。結局手前の切ってあるのを買いました。
DSC_0044
見ただけでおいしいに決まってる。

DSC_0043
パンに注目しすぎて、一生の不覚、ケーキは買わなんだ。帰国してから調べると、このお店はパン屋さんとパティシエの二人三脚のお店で、パティシエは銀座のベージュ東京にいたこともある名人だそうで。確かにあとから写真を見ると、モノが違う。ピシっと決まってる。

DSC_0049
このウィークエンドも、カトルカールもオーラ出てる。こうなったらもう一度パリまで行くしかない?

DSC08219
さっそくホテルに帰って食したわけですが、うっまー。うるうる、生涯最高のパンね。
DSC08217
あまりにも感動したので、順光撮影バージョンも載せます。

DSC08222
おかずはこれ、中段左から、コキエット、タブレ、レンズ豆。全部モノプリで調達。上段は高級トマトとマダムヒサダのチーズ。

DSC08223
パッケージの方が美味しそうなんで。コキエットとは超ミニサイズのマカロニで、、安發伸太郎さんのホームページで見て以来、ずっと食べたかったんだけど、日本じゃまったく手に入らない。これは冷凍チンで、まあそれなりの味なんだけど、食べられてよかった。電子レンジつきのホテルが正解。


nice!(0)  コメント(0) 

デュ・パン・エ・デジデ@Paris [フランス旅行]

DSC08199
朝ーっ。今回はバスティーユが見えるホテル。この辺は観光客がいなくてよいワン。

IMG_20170825_085458
麻布十番コメットのファンとしては、ここに行かなくちゃね。デュ・パン・エ・デジデ

IMG_20170825_085714
でも、バカンス休みじゃー(^_^;;
惜しい、あと2日で開店だったのに。でも、この通り2階では2日前から仕込みが始まっておりました。

DSC08209
これはサンタントワーヌ通りで見つけた高級八百屋さん。日本の広尾/明治屋の類の高額店と思うけど、あまりにもお野菜が美しく美術館みたい。

DSC08210
フェンネル・ブロッコリー。下段のトマトを買いました。

DSC08211
アーティショー
DSC08212
サラダバー

DSC08216
この辺で雨が降ってきて、雨宿りの飛び込んだルノートルのケーキ。きっとイマイチだろうなーと思ったら、やっぱりイマイチだった。この日は雷雨で予定だだ崩れ。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る